06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.04.04 (Sat)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】 ぶらりひとり旅

知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ 行きたい
知らない海を ながめていたい
どこか遠くへ 行きたい
遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅

・どこか遠くへ行きたい

交易、生産をしないので、そのため遠出もあまりしません。
ナントより上に初探検。

■カレー発見
たしか衛星都市のはずですが、マルセより城壁も高く、レンガ作りの町並みに驚くばかり。
0401カレー001

■アントワープ発見
( ̄□ ̄;)!!
0401アントワープ002

酒場の内部に本気で驚きました(-o-;)
0401アントワープ002酒場004

暖炉の前、揺らめく火を見つめながら。
国力の差に、ただただ驚くばかり(-o-;)
0401アントワープ002酒場006

■アムステルダム発見
洋上表示の町並み時点で違いが(-o-;)
0401アムステルダム001

・・・・・・。
0401アムステルダム002

しつこいようですが、酒場の差に驚くばかりですよ(-o-;)
む~ん、この差は・・・・・・・。
二階への階段付きなのね。
0401アムステルダム006

■アムステルダムの最重要場所にて
窓から光が射し込んでいますよ。
0401アムステルダム008

波止場にて
0401アムステルダム010

●旅の思い出~
衛星都市にすら負けるマルセ。
圧倒的な差に驚くばかり(-o-;)
時代背景を反映すると、こういうことなのねと、少し歴史を学んだ気がしました。

ですがマルセもいいところがたくさんあります><
建物が低いため青い空が見やすい&広がり、解放感があります。
街内部や酒場が小さいので移動範囲が短くて済みますし、銀行や商会管理局、店もまとまって営業をしているので、さらに移動が楽です^^

話しは少しズレますが『住みやすい家とはなにか』というのをどこかの本で読みました。
「家を建てて10年後、とくに不満がない家が住みやすい家」とのこと。
建てたばかりですと住むことに「ワクワク感」があり、少しばかり不満があってもみえにくいものです。
ですが時間がたつにつれ、家に対する考え方も変わり「移動が大変、階段の位置が悪い、キッチンの使い勝手に問題あり」など、不満が出てくることによって『住みやすい家』なのか『住みにくい家』なのかが分かるそうです。
あくまで単純に表現しているだけですので、耐震性、土地の影響、お金、家族構成、など、ほかにも様々な要素がありますが、余分な事柄を一切考えずに家を考えますと、こういうことのようです。

この話しを照らし合わせますと、マルセは色や派手さはありませんが、長年住処にしますと住みやすい街かなと思います。

それに、人も少なく静かでいいところです><
←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

22:20  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumi009.blog123.fc2.com/tb.php/57-b8979854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |