05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

競争は、常に公平な条件の元でなければいけない by武田邦彦

冷えたビールやチュウハイ(氷結果汁)から、常温日本酒やワインに切り換え中の
管理人です、こんばんは。


タイトルの「競争は~」は以前フジテレビ・ほんまでっかTVにて大学教授の武田邦彦氏が
言っていた言葉です。※たしかこんな感じ。

11月8日(火)より、スキルノートという新たなオプションサービスがスタートします。
このサービスは、
● スキルの習得枠が特別に5つ追加される
● 特別な習得枠にセットしたスキルの獲得熟練度に10%のボーナス効果が付く
※特別な習得枠と獲得熟練度のボーナス効果は、
  スキルノートのサービス有効期間内のみ利用できます。

※公式サイトから抜粋

すでにネット上ではいろいろと書き込まれていますね。

私個人の考えを暑く暑く書いて見ました。
※誤字ではないですw


【続き~♪-----------------------------------------------------------------】

新オプションは実質値上げ。
理由として、ざっくり半分くらいの航海士がサービスを利用すると予想。
特別な習得枠にセットしたスキルの獲得熟練度に10%のボーナス効果が付く
中級者レベルの人たちが、上級者に早く追いつけるということ(とくに海事メインには大きいかなと)
上げにくいスキルをこの枠にセットすると……ウマー。
上級~廃人クラスなら、アパにしまうスキルを引き出す手間が省けるわけで。

客観的にみて、半数くらい利用、またはいつか利用するであろうと考えられるサービス。

>いつか利用するであろうと
今現時点ではスキルに余裕があり必要ない方でも、レベルが上がるにつれ、使うかもしれない可能性(大)

また、途中でサービス解除する率がかなり低いと思います。
このゲームの根幹にかかる重要な部分の、スキルに大きく影響するわけですから。
なら、半数程度の利用としても、実質値上げと言っていいと思います。


「ということは、途中でサービス解除する率が低いというのなら、アカウント共有倉庫もそうなのでは?」
はい、私の考えでは共有倉庫も実質値上げ。

理由は、無料体験者を除いてアカウント共有倉庫を利用していない人を見たことがありません。
9割以上の人が利用している(あくまでも推測)サービスですから、一ヶ月プレイ料金値上げ分と言い切ってもおかしくはないと、考えます。

これを読んだコーエーさんはきっとこう言うでしょう。
「決めるのはあくまでユーザーなのですよ」
はい、その通りです。
ですが、本当にそうでしょうか?
船装備品、消耗品、衣服、アイテム、それらを共有倉庫なしで航海ができるかといえば……。
貸し金庫やアパトメントに多少は置けますが、ほかの航海士さんと一緒に冒険や海事、交易をしようとなると共有倉庫なしでは無理ではないでしょうか。
とくに海事でBCや大海戦、模擬戦は……。
背中にノコギリを背負ったクマーを、海上で見たことないです。
普通に航海しようとなるとアカウント共有倉庫は必須。

ということは「決めるのはあくまでユーザー」といいつつ実質、利用しないとやっていけない現実。
選択肢があるようで実際には、無いに等しい現実。



新オプションサービス・スキルノートはアカウント共有倉庫サービスに続く、実質値上げ第二弾ではないでしょうか?

「普通に値上げすればいいのでは?」
これはまず無理でしょうね。
理由は、値上げするにはそれに見合ったサービスやシテスム変更をしないとお客さんが納得しませんもの。
たとえば、他のゲームのようにグラフィック一新でドット絵からの脱却や、反応速度の向上、大規模な新世界追加、ほか、よく言われる大航海時代2でも出さないかぎり、いまのままで「値上げしますー」といっても……。


最後のまとめ。
■新オプションサービス・スキルノートは実質値上げ第二弾。
■第一弾はアカウント共有倉庫。
■現状のままでの値上げは無理。

私は新オプションサービス・スキルノートに対して、可もなく不可もなく──、というところでしょうか。

ただ一点、
タイトルであげた
競争は、常に公平な条件の元でなければ
いけない by武田邦彦

が守られるシステムでなければ、いけないと思います。
←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

20:39  |  ●未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumi009.blog123.fc2.com/tb.php/339-6cd84625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
