10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.02.15 (Tue)

世界が小さくなる日

こっ、こんばんは^^;

コーエーさんがキレました 

ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

※私なりの解釈。

2011.02.15最新拡張パック「Tierra Americana」(ティエラ・アメリカーナ)、2月22日発売!/特設サイト更新
↑こちらを斜め読みでいいので、読んで頂けますとうれしいです。
読んだあと『続きを読む』を開くとよろしいかと。
110215001.jpg



【続き~♪-----------------------------------------------------------------】

コーエーさんの本気(マジ)を見ました( ̄□ ̄;)

新型船、再強化、プレゼントシステム、新チャット機能、新しい職業、一部の船の性能強化、
二国の領地→同盟港、所有船舶数増加、ほか……。

私が一番気になったのは、新型チャット。
ワールドにログインしている全てのプレイヤーと会話できる機能“ワールドチャット”を導入します。
ワールドチャットには複数のチャンネルがあり、ワールド全体チャンネルのほか、職業ごとや所属国ごとのチャンネルがあります。ワールドチャットへの参加・退出はいつでも可能です。航海者同士の情報交換の場としてご利用ください。


商会チャットや、20名限定チャット、tellチャット、スクールチャットのほかに、航海士と航海士を
つなげるいままでにない、新チャットの必要性を以前から考えていました。
つながることにより、人口が増えればいいなーと思っていました。

そう感じていたところに、今回のワールドチャット、
これはまずいでしょう……
理由は三つ、そして簡単、
・PKの居場所を不特定多数の人たちが知ってしまうということ。
・チャットをする人は人間。

もう一つは、
・世界が一気に小さくなる。

いままでの20名チャット、商会チャット、tellチャット、スクチャは、知り合いのみでチャット、
またはスクチャという制限(レベルや卒業、初心者、人数)されたなかで行われています。
スクチャを除けば『チャット=知り合いと話す』という図式が今回、崩れるということです。

ごく一部の人しか知り得ない情報(仲間内でチャット)だったのが、ワールドチャットの出現に
よって、航海士の居場所&世界情勢、それらが一気に世界中に拡散。
「PKの〇〇〇〇〇が〇▲港で張ってるよ」「有名海賊さんがカリブの〇〇島の先端で~」
とか、日ごろ仲のよろしくない人たちがばったりチャット内で──(以下省略)
チャットが荒れそうな予感がします^^;

>世界が一気に小さくなる。
仲間内チャットという、内なる世界で誰しもがチャットをしながら航海をしていたものが、
リアル世界でのインターネットのような、不特定多数チャット導入により、瞬時に世界中の
出来事を知れるようになるわけです。


■整理しますと、
仲間内でまったりチャット♪していた、そういったチャットしかなかった、のが、『ワールドチャットへの参加・退出はいつでも可能です。』これにより、不特定多数入り乱れるチャットによって、捨てキャラ、スネークキャラの増大、好きでない人たちがばったりチャットで片方の悪口でも言った日には……。
デメリットばかりではなく、メリットもたくさんあります。
新しい出会いや、新しい発見、情報に出会えること。
気の合う仲間たちで冒険や買い出しに行く機会が増えそうです。
フレが増えますね^^
たぶん私は、in→チャット→街から出ず→チャット→out えっ。


コーエーさんは何年もかけて世界中に港や上陸地を作り上げてきました。
しかし今回、それらを全否定するかのようなワールドチャット。
大げさかもしれませんが、これは将来、肌で感じるでしょう。
リアル世界がインターネットの普及によって世界が縮まったように、
この架空世界もいずれ、縮まるでしょう。

■結論■
・ちょっとした発言が命取り(引退または別鯖移住)に、つながる危険性。
・ちょっとした誤爆が命取り(引退または別鯖移住)に、つながる危険性。
・PKさんたちが減る→商売がうまくいかなくなる可能性。
・無料体験キャラ、3キャラ目が増える可能性。
・フレが増える。
・チャットをするためにinするw

■最後に■
デメリットばかり声を大にして書いていますが、メリットもたくさんあります。
今回実装の新チャットをうまく活用して、航海士さんが増えればいいなと、思うばかりです。
公式BBSやブログを読むと、初心者~中級者の人たちの定着率があまりよろしくないと
あります。
これをひとつのきっかけに、引退者の激減、引退者の復帰につながるいいですね^^

110215002
22:28  |  ●未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumi009.blog123.fc2.com/tb.php/284-bf580efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |