09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

7月19日(月) 23:59──

こんばんは~(*゚ё゚)ノ

さて、昨日の真夜中ついに、


【続き~♪-----------------------------------------------------------------】

コーエーさんのオンラインゲームの一角を担ってきました『三国志Online』が終了しました^^;

三国志onlineの長期計画というページがあり、
◆イベント、アップデート、合戦の計画があり、
・2009年12月17日~2010年02月04日 イベント「冬の激闘祭典!」
“闘技仕合”に参加して色々なアイテムをゲット! 合わせてイベント「部曲勧誘会」も行いますので、この機会に新しい仲間を増やしましょう。

・2010年01月16日~02月03日 三国制覇 第三節「伝国の玉〇)」最終決戦
“三国制覇”第三節もいよいよ最終決戦に突入!
2009年11月の“進撃戦”、12月の“築城戦”に続き、2010年1月からは新たなルールが適用され、合戦がさらに変わります。最後の決戦に勝利し、「伝国の玉璽」を手中に収めるのは、果たしてどの勢力か!?


※以下抜粋情報
・2月4日~18日 季節イベント「春節」
・2月18日~4月1日 イベント「日鍛月錬」
・2月20日 三国制覇 第三節「伝国の玉〇」贈呈式


・2月18日 春節アップデート
・3月25日 大型アップデート【竜虎共闘史】


3月27日~ 三国制覇 第四節が開幕!
新たな要素を盛り込んで、新シーズンが開幕!
三国制覇 第四節開幕!
広大な大陸を治めるのは果たしてどの勢力か? 魏、呉、蜀の三勢力が熾烈な戦いをくり広げる“三国制覇”第四節がついに開幕! “援軍システム”を導入した“三国制覇”第四節の前哨戦を3月27日(土)より、本戦を4月3日(土)より開催します。


◆そして、
そして、拡張パックへ!
待望の拡張パックがいよいよ始動! 『三國志 Online』の世界がますます広がります。詳細は続報をお待ちください!


◆で、
※2010年7月19日の『三國志 Online』サービス終了に伴い、拡張パックの製作は中止となりました。
  楽しみにされていた皆様のご期待に沿うことができず、誠に申し訳ございません。
  『三國志 Online』のサービス終了についてはこちらをご確認ください。

三国志 長期計画

このことは自分のブログでも取り上げ、5月13日「ついに一角崩れる・・・」書きました。
2008年2月からという短い期間で・・・・・・・
3月25日の大型アップデート段階では「まだまだいけるよー^^ 次回の拡張パックも作らなくちゃー」
という感じだったのでしょう。
しかし5月13日公式発表で「終了」ということは、決断は早かったのでしょうね~。
単純に、すでに「終了」するゲームを大型アップデートするとは思えませんし^^;
ブログかネットのどこかで読んだのですが「三国志から人が流れてくるのでは?」
十分に考えられると思います。
それを見越してスクチャを2室→3室にしたのかもしれません(あくまで推測)
ただ、三国志をプレイしていた方々からしますと大航海時代より、信長の野望オンラインに流れると
考えます。
まぁ全員が全員、信長の野望ということはないでしょう。
少しでもいいので流れてきてほしいですね~^^

が、タイミング悪くB鯖は一番下に・・・・・・。
人口が一番多いため一番下なのでしょうが、この機を逃してしまったのは残念です^^;
私の推測ですが、B鯖はほかの鯖より「定着率」が良かったため一番上から三番目に移動し、そして
今回一番下に移動したのでは?
もし三番目(7月19日まで)から人口が少なくなっていれば現状維持か上位へ移動。
しかし実際には4番目。
B鯖が一番上位だった頃、初心者さんを大量受け入れで人口が増えたように今回はZが1→3番目。
ほかの要素として、ほかの鯖からの移動組の方の動きも関係するのでしょうね~。

鯖の雰囲気やルール、PK、交易、いろいろな事柄が混じり合いそれが結果として「定着率」に
つながるのでは~と考えます。

この「定着率」について一度マジメに話をしてみたいですね~。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

23:10  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいらがDOLを始めたころはB鯖が一番上でした
鯖の位置が変わったのにはそういう事柄も影響していたと
考えるとなかなか面白いですね^^
B鯖は大海戦や大投資戦などのイベントで命懸けっていう
商会もあまり聞かないですしまったりできる空気が定着率に関係
しているのかもしれませんね。他のネトゲだとそういったイベントのために
退職を強制してきたりとかもありますからw(FF、MHFなど)
航海のまったり感をそこなわない鯖ってことで人気なのかも
しれませんね・ω・b
猫神 |  2010.07.22(Thu) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

猫神さん、こんばんは^^

>B鯖は大海戦や大投資戦などのイベントで命懸けっていう
>商会もあまり聞かないですしまったりできる空気が定着率に関係
>しているのかもしれませんね。

まったりの雰囲気がいいですね^^
国対抗!?もほか鯖に比べ少ないと思います。
のんびりで~♪
ぴぃ太郎 |  2010.07.25(Sun) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumi009.blog123.fc2.com/tb.php/240-6652795b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
