05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

ユーザーアンケートにつきまして・・・

■1月21日(金) 最新情報&打ち止め。
■(仮)編集中~『1月19日(火)追加情報あり。一番下になります』


■ここ数日の動き
(1)1月18日(月):文章アップ
(2)1月19日(火):追加情報
(3)1月20日(水):追加情報
(4)1月22日(金):追加情報&これにて打ち止め

---------------------------------------
公式サイトにてアンケートがあります。
内容は、様々なことについてのアンケートです。

2010年1月14日(木) ~ 3月31日(水)13:30期間中、ユーザーアンケートを実施しています。
このアンケートに対して、私なりの考えをまとめてみました。
■気になった点をひとつ
いろいろな事柄を事細かく設問していますが、これでは意味のある、価値のあるアンケートには
ならないと考えます。
理由として設問内、10個くらいの中から『複数回答』で選ぶというのがいくつもありましたが、
これではユーザーが本当に『望むもの』『改善してほしい点』が見つからないでしょう。
『複数回答』ではなく『あなたがもっとも重要と考える項目を3つ選択してください』という形にし
ませんと、「複数回答なんだー。なら、これをチェック、これもチェック、これは・・・、あまり関係
ないけどチェックしちゃえ」という考えでチェックする方がかなりいると推測します。

単純に
・ユーザーが一番にしてほしいことはなに?
・改善予定の優先順位は?
・新規導入予定の優先順位は?

これらの答えを導き出すためにユーザーアンケートを実施したと思います。
しかし、この設問形式は『複数回答』方式。

複数回答でもデーター化すれば見かけ上は優先順位は見えます。
ですが、それが本当にユーザーが望んでいる重要なことでしょうか?
『10個の項目の中で、重要と考えるものを1~3つ選びなさい』とあれば、もっとも「ユーザーが
望む声」を見つけ出せたはず。
「なんでもかんでも複数回答してね~」ではダメですよ^^;

実際に私もそうでした。重要度の差をほぼ無視して自分の思うままにチェックをしてみました。
本当にこれで実のある答えが導き出せるのでしょうか?
疑問です。
----------------------------------------
このうえの記事は適当に読んでください。
本当に私が書きたいことは以下のことです。


【続き~♪-----------------------------------------------------------------】

■どこか読んだ文章で「このアンケートは出来レース」
私もこの意見と同じ考えをもっています。

ポイントは二つ。
・課金方式の変更への布石
・ゲームの一部変更への布石


・課金方式の変更への布石
(1)アイテム課金方式を導入したい
少子化問題、他社メーカー、ファイナルファンタジー14対策(想定プレイ年齢が同じ)、開始当時の
ままの値段設定(1575円)、利益にマイナスを与える事柄はあれど、プラスの材料がないため。
「本当は30日間プレイチケットの値上げをしたいけど反発&デフレで上げづらい」←あくまで推測。
ので、アイテム課金方式導入で一人当たりの課金単価を上げるねらい。
コーエーさんはボランティア集団ではなく、東証一部に上場した会社。利益を求めることは当たり前
です。
■ですがこのゲームでアイテム課金方式には賛同できません。
理由として、
もし、100ブーツや大砲、帆、装甲を課金アイテムとして売り出した場合、
  ↓
いま現状と同じレベルのアイテムでは、課金アイテムとして価値がない
  ↓
150ブーツやチタン板装甲+25、名匠カロネ砲14門の上、究極のカロネ砲14門貫通力1200が210円、
究極のカロネ&チタン板装甲を装備
  ↓
装備する
  ↓
大海戦やBCでそれらを装備しないと勝てない
  ↓
みんな装備しているため、それが普通のレベルになる
  ↓
課金アイテムの意味が薄れる
  ↓
おいおい^^;
  ↓
さらに、海事をしない生産系のユーザー、やる気をなくす(当たり前
  ↓
バザー売りや、商会ショップ、ユーザーオークションがつまらないものに。

もし収奪可能であれば「210円でチタン板装甲+20を3枚買ったぜー」→PKされる→「210円が・・><」
PK行為が認められている以上、問題なし。
収奪不可能&現状の装甲と同じ速さで壊れていく→生産装甲の値段暴落→生産の意欲が減る。

■海事用品以外にも、
クマーの毛皮縫製法、ナース服縫製の法、水着モードデザイン集が一冊210円で買えますと、いまある
モードデザイン集の価値が下がると思います。
「価値が下がってもいいぢゃん」→レアなアイテムだからこそ、価値があると思います。

マレシャルキュイラスはR17必要で、モードデザイン集・第7巻を手に入れることすら大変です。
もし、ナース服裁縫の法が同じR17なら、スキルを上げれば作れるということ。
さらにマレシャルキュイラスが誰でも簡単に課金アイテムで買えたら、必要名声になれば誰でも着れ
る服。
お金をためマレシャルキュイラスや100ブーツをゲットするのに半年かかった人を横目に、数百円を出
せば簡単に着れ、履けるようになったらどうでしょうか?
「でもぴぃさん、その服や100ブーツを装備するのには名声がものすごく必要で、上げるの大変よー」
「はい、その通りです。ですが、名声を上げれば簡単に手に入るものと、名声を上げても簡単に手に
入らないでは、意味が違ってくると思います」

■私の考えるコーエーさんのねらい
『課金アイテムを売る』のではなく、『時間を売る』
課金アイテムは一歩間違えれば、生産系の商人は確実にやる気をなくします。
『時間を売る』
神秘の白い粉:これを副官に吸引させると1時間のあいだ、加算経験値が30倍に跳ね上がる。
謎の厚底ブーツ:このブーツを副官に履かせるとLv.を+20底上げできる。※一度履かすと脱がせ
られない
冗談半分ではないような気が^^;
これなら課金アイテムより傷口は浅いと考えます。

■まとめ
アイテム課金=いま現状のアイテムより性能が優れている(同等程度のものでは誰も買わないし、
価値がない)
それをみんなが課金し使い出すと、それが普通のレベルになる。
普通のレベルになると、優れた性能の課金アイテムとしての意味が薄れる。
それに付随して生産系のやる気、ダウン。
ので、課金アイテムではなく、時間を売る課金アイテムを売りだすと予想。
----------------------------------------
『編集中~♪』
■1月19日(火)

海外でのDOL課金アイテムについて調べています。
以下は課金アイテムなのかは不明ですが、
・海外のDOL、カロネ砲14門、貫通力2296 ←桁の間違いではありません
・剣の攻撃力200
・甲冑の防御力180


>150ブーツやチタン板装甲+25、名匠カロネ砲14門の上、究極のカロネ砲14門貫通力1200が210円、
>究極のカロネ&チタン板装甲を装備
ごめんなさいっ。なめていましたw

それってどうなのよ、

コーエーさんw

----------------------------------------
■1月20日(水)追加情報
19日の記事で極悪カロネ(貫通力2296)のことを書きました。
結論からいいますと、どうも一時的?に上げているかもしれません。
実はこの国のwiki版を発見しまして大砲欄の内容を確認したところ、極悪カロネはなく、日本と同じ
性能の大砲ばかりでした。
極悪カロネ、200の剣、180の甲冑ともに公式サイトのキャプ画像から読み取ったもので、こちらも
間違いはないでしょう。
ので、結論として課金アイテムの使用により、一時的に上げていると推測します。

翻訳がうまくいかず正確には分かりませんが、外国の課金アイテム、とんでもないものも混じってい
ますね^^;
課金アイテムのようです→強化フルリグドセイル +26 +30 -1
----------------------------------------
■1月22日(金)追加情報&打ち止め
■話題の極悪カロネ、デジカメにて

01212296極悪カロネ
↑カロネの数の総合計の貫通力でしょうか?

掲載先は韓国の大航海時代公式サイトになります。
200の剣、180の甲冑も公式サイトのキャプ画像にて。

【最後に】
・生産系の商人のモチベーションを削ぐような課金アイテムには反対。
・海外DOLにみられる、ものすごい便利な課金アイテムの導入には反対。
・お遊び程度なら賛成(たとえば、性能はまったく同じで白い制服&制帽w
・ユーザー全員を敵にまわす発言かもしれせまんが、毎月の課金値段の値上げ→100~200円程度。
そのかわり、課金アイテム導入予定今後なし。そして、ユーザーの意見にもっと耳を傾けてほしい。
はい、バーターです。

個人的に望む3つのもの(優先順位あり)
(1)スクチャと同等のチャットルームの新規導入(スクチャ卒業者の救済処置)
(2)公式サイトのBBSの書き込みに対するフォローをしてほしい(知らぬ存ぜぬではすまされない
ということ)
(3)お遊びを取り入れてほしい。
私がこれは「いい!」と思ったアイディアは、商館内にマネキン20~30体が臨時でおける→色と
りどりの衣類を陳列→ブティック開店→ユニクロの陳列のように衣類をグラデーションで陳列して
みる→リアルブティックのように、販売員や会計、一番偉い席でオーナー鎮座w
リアル女性陣の心を鷲掴みw
※マネキン20~30体が臨時→5時間しか耐久力がないが大量における→どうでしょうコーエーさん。

ようは、
「ユーザーがなにを思っているのか、耳を傾けてほしいのです」
昨今の様々な不具合、ミスを目の当たりにしている状態では・・・・・・。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

23:36  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

上野カプセルホテルの備え付けPCから打ち込み♪

はい、ぷち泥酔中でまったり進行中w
美味しいお酒とつまみについつい(汗)

あと少し休憩後、広い大浴場でのんびりとw

だは~
ぴぃ@上野カプセルホテルから |  2010.01.23(Sat) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

カプセルホテルとかサウナとかによくいると思うのですが、

あの方々はみんな元気に過ごしてるのでしょうか… 遠い目

おらおら |  2010.01.24(Sun) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

おらおらさん、こんばんは^^

カプセルホテルやサウナによくいる、あの方々とは・・・
ウホッw

経験、ないですw


ぴぃ太郎 |  2010.01.25(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumi009.blog123.fc2.com/tb.php/193-cc611deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
