12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

ユーザーアンケートにつきまして・・・

■1月21日(金) 最新情報&打ち止め。
■(仮)編集中~『1月19日(火)追加情報あり。一番下になります』


■ここ数日の動き
(1)1月18日(月):文章アップ
(2)1月19日(火):追加情報
(3)1月20日(水):追加情報
(4)1月22日(金):追加情報&これにて打ち止め

---------------------------------------
公式サイトにてアンケートがあります。
内容は、様々なことについてのアンケートです。

2010年1月14日(木) ~ 3月31日(水)13:30期間中、ユーザーアンケートを実施しています。
このアンケートに対して、私なりの考えをまとめてみました。
■気になった点をひとつ
いろいろな事柄を事細かく設問していますが、これでは意味のある、価値のあるアンケートには
ならないと考えます。
理由として設問内、10個くらいの中から『複数回答』で選ぶというのがいくつもありましたが、
これではユーザーが本当に『望むもの』『改善してほしい点』が見つからないでしょう。
『複数回答』ではなく『あなたがもっとも重要と考える項目を3つ選択してください』という形にし
ませんと、「複数回答なんだー。なら、これをチェック、これもチェック、これは・・・、あまり関係
ないけどチェックしちゃえ」という考えでチェックする方がかなりいると推測します。

単純に
・ユーザーが一番にしてほしいことはなに?
・改善予定の優先順位は?
・新規導入予定の優先順位は?

これらの答えを導き出すためにユーザーアンケートを実施したと思います。
しかし、この設問形式は『複数回答』方式。

複数回答でもデーター化すれば見かけ上は優先順位は見えます。
ですが、それが本当にユーザーが望んでいる重要なことでしょうか?
『10個の項目の中で、重要と考えるものを1~3つ選びなさい』とあれば、もっとも「ユーザーが
望む声」を見つけ出せたはず。
「なんでもかんでも複数回答してね~」ではダメですよ^^;

実際に私もそうでした。重要度の差をほぼ無視して自分の思うままにチェックをしてみました。
本当にこれで実のある答えが導き出せるのでしょうか?
疑問です。
----------------------------------------
このうえの記事は適当に読んでください。
本当に私が書きたいことは以下のことです。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

23:36  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

ポイントは──、

起床して 冷蔵庫開け 温かい 凍るはずだよ 大寒波キター
【解説】冷蔵庫より温度が低いキッチンでひとりガクガク(((゚Д゚)))ブルブルな管理人でした、こんばんは。


■ポイントは、物資配分です。
0113000配分

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

23:08  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

ロットNO.1調査

ムギムギと 音を鳴らすよ 枯野かな

マルセにてバザー売りでロットNO.1、17,000Dが売っていまして大量に買ってみました。
なぜ購入したかといいますと、損益分岐点の調査にと。
プチ身体をはってみましたw
0116かて

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

18:17  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

ちょっと~ (- -;)  その2

こんばんは。

1月6日(火)の記事にて企業うんぬんの切り口からちょっと書いてみました。
じつはこの文章をアップ後、どーにもこーにも不に落ちない点があり、おらおら
さんのコメントを見まして、真理!?が見つけ出せました(えっ

結論から入ります。
私なりの結論:
こうしなくてはいけない、いけなかった、理由があるのです。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

23:37  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
