03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】 死して屍 拾うものなし

やわらかい 筍飯に もう一杯  
※筍飯→たけのこめし

■パルマ沖にて
オラン海賊第二艦隊と激突。
容赦なくお尻に突っ込みます(゚ё゚)ノ
0423制服06

■パルマ沖にて 
20台船員でしたらなんとかなりますが、40台はきついです。
危険と判断したら即撤退です。
0423制服07

■パルマ沖にて その2
【左】白兵戦から逃げるも、敗北。
【右】近くの私掠艦隊を襲うも返り討ちに(;ё;)
またやってもーた・・・・・・
0423制服08

■リス銀前にて
パルマで購入した変な帽子を装備中(;ё;)
初バザーに挑戦しました。
マディラ沖で倒した海賊からの戦利品、紋章を売りました。
背中を向けています方が購入><
初めてのバザー、楽しく&無事に売れてほっと一安心です^^
その勢いのままリス銀前にて。(゚ё゚)キター
0423制服10

■リス銀前にて その2
リス銀前でのサルベージ成果により制服、制帽を購入><
総資産きついですが、服が着れたのでよしとしましょう。
0423制服12

■ボルドー沖にて
息抜きにフランスイベント進めるためボルドー沖に向かうも、返り討ちに。
で、毎度のこと、天竜の像死亡
たしか沈まずに撤退したはずです(;ё;)
0423制服14

■ボルドー沖にて その2
なぜか一部のみ有り。
なんといいますか、グダグダです。
弾道学、いまだにR2です。理由→撃つ数が少ない。
応急処置、いい感じです。
0423制服16

■パルマ沖にて その3
捕捉→敗北
捕捉→敗北
0423制服20

■パルマ沖にて その4
ワタクシの戦い方
突撃スキー
0423制服24

■パルマ沖にて その5
ワタクシの戦い方:白兵戦→鉄砲で脅す→自分も減らすが相手も減らす→撤退→
外科医術で戻す→再白兵戦→ループ
無茶苦茶のように思えますが、ここまでしませんと勝てません><
0423制服23

■パルマ沖にて その6
倍以上の相手に挑むわけですからリスクは承知の上です。
メリットとして、治療関係のスキルがいい感じに上がります。
0423制服21

■パルマ沖にて その7
キャプにないぶんを含め10回前後沈む・・・・・
0423制服22

■パルマ沖にて その8 →チュニスにて
はい、無理です。
依頼破棄
0423制服26

■チュニスにて
あふ。
0423制服28


■記録にありませんが、借金になる前にローンのほう完済しているはずです。
(お一人の方に)
その節はありがとうございました(TёT)ノ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

20:08  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

制服と私

土日東京所用二日間でビール瓶換算、4本しか飲まなかった管理人です、
こんにちは。


さて、28日(火)に予定されていますアップデートを明日に控え、なんともいえない複雑な
気持ちです。
PS3参入者&初心者向け変更として、
・ 難破しても合計レベル20まで被害なしに
・ スクールチャットのチャットルームが2つに
・ 航海者養成学校の制服と制帽は収奪されません(戦闘に敗れても、装備アイ
テム《制服》や《制帽》など一部の貴重なアイテムは収奪されないようになります)

この3点があります。
単純に飴玉ばかりでムチがないのですけど(^-^;

スクチャ×2は大いに賛成です。
初心者にしか分からない事柄を一緒に共有することで「みんなと一緒にがんばれる」
という連帯感が生まれますね。
「アパート購入資金あと半分まできました><」
「釣りスキルR3になりました^^」など、
『自分だけが苦労しているのではない』と^^

遭難救済措置の緩和も初心者の方にはうれしいですね。
資金不足からくるジリ貧航海をしてきた私にとって、身にしみる変更です。

制服&制帽収奪不可に関してはどうかと思います。
まじめな話し、制服がなくても航海はできますし、道具屋やバザーで違う服を買えばい
いだけのこと。
いろいろな衣服に着替えれるわけですから、制服収奪不可に固執する理由はないと
考えます。
私のように、制服スキー(いつの間にかスクチャでそういう存在になった(^-^;))な
hentaiを除いてW













制服が、リアル世界でも人生のひとときのあいだのみ着れるように、この世界でも
航海者養成学校在学または、制限レベルまでしか着ることのできない衣服です。
もう二度と戻らぬ学びの時間、過ぎ去りし思い出のなかにしか制服はありません。

人の手によって水と土から作られる陶器や
年に一度しか咲かない花々のように
壊れるからこそ
散るからこそ
もろく儚いからこそ
そこに価値が生まれるのです









                                              脱
                                              げ
                                              な
                                              い
                                              制
                                              服













そうです。
明日から制服制帽は壊れることのない、朽ちることのない、プラスティックの容器に
変わり果て、その存在は花びらを散らすことのない造花となり、不要になったとたん、
その場に捨てられる存在になるのです。

日本人が風と共に散りゆく桜をこよなく愛すように、収奪されるからこそ制服も
愛されるのです

失われるからこそ、命があるのです

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

19:38  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

変更予定の書き込み~→変更無し4月27日

20分前に公式サイトにて確認したところ、今度のアップデート時、 
※20分前→24日(金)の真夜中頃です

航海者養成学校の制服と制帽は収奪されません



( ̄□ ̄;)!!


初心者やPS3参入組の方々を考えますと、この配慮はかなりいいかと思います。



が、




















制服脱がされマニアの私としましては不満、です(゚ё゚)ノ

脱がされないよう、ひとつひとつの戦いに気合いが入るというもの。

4月9日~

例えるなら、大相撲で弱い力士が格上の相手を倒した時に飛ぶ座布団を禁止&飛ば
なくしたため、楽しむ!?醍醐味が薄れた感じ。

























偉い人には分からないのですよ
脱がされるからこそ
価値があるのですよ


お金で買えない価値がある
00:38  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】

昼下がり 春の香りで 寝落ちかな

■前回のあらすじ~
卒業試験お替わり九杯目まで到達するも、金欠になり一時中断。
★4の仕事を請け負い達成、しかし帰り道に大砲死亡><
借金返済予定狂い、返済に目処たたずローンについてのご相談tellを。
未知の領域★5のクエストを請け負うも轟沈ばかり。
制服も死亡(-o-;)
なんとかクエスト達成。
三歩進んで、五歩下がる・・・・・・(TёT)
-----------------------------------


■シラクサ沖にて「幼女の手紙」クエスト達成、アムステルダムへの帰り道~
船員が続々飛び込む→耳栓を使わなくては(汗々)
付近を航行していたカモネギ海賊を襲う→敗北。
「船長~、飛び込んだ船員たちの仕返しですぜ!」(`ё´)ノ (`ё´)ノ (`ё´)ノ
反論できず。
0417セイレン01

■アムステルダム、海事ギルド
★4つの仕事請け負う→沈み×2回。
0417アムス賞金首02

■アムステルダム、海事ギルドその2
銅張り武装コグ、ぴかぴぃか号の出番です。
戦闘キャラベル!?×3隻の見事な艦隊運動になすすべもなく海水を飲む。
キャプ画像ありませんが4回目にて達成。報酬額33,000Dでは純利益は微々たるもの。
戦闘名声分を考えますと赤字ですね(-o-;)
0417アムス賞金首03

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にて
フランスイベントです。
0417婦人04

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にてその2
wikiによりますと、敵方:強襲用ガレー1隻、ガレー2隻 味方:ガレー1隻、軽ガレー3隻
完全に外野から応援状態(-o-;)
応援虚しく沈んでいく味方船(;ё;)
0417婦人05

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にてその3
街が目の前なので敗北しても楽です(;ё;)
銅張り武装コグでも歯も立たず(-o-;)
4~6回沈む→無理
0417婦人06

■マルセイユに帰宅
マル銀横で泣く シクシク・・・・・・
★3のしょっぱい仕事を請け負う。
もちろん勝利。
0417婦人07

■一人ジェノスク!?
再度★5の大きな仕事を請け負う。
少しでも早く借金返済のためリスクは承知で。
オラン海賊第一艦隊と接触&激闘中。
寄ってたかってボコられる><
0417婦人08

■一人ジェノスク!?その2
怒号飛び交う洋上、気合いでオラン海賊船を一隻ずつ沈める!
40船員の猛突撃を紙一重で交わす^^;
奇跡の一発勝利
「やりましたぜ、船長!!」(TёT)ゞ (TёT)ゞ (TёT)ゞ
0417婦人09


嘘のような本当のはなし
このときの私、制服以外を着ることなんて考えもしませんでした。
制服がなければ違う服を購入して着ればいいだけのこと。
いま思うと不思議です。
なぜ、衣服を道具屋で買おうとしなかったのか・・・・・・

マル銀前で拾った、お知り合いの方が捨てたアジシェを着用していたことは
あるのですが、自分で払って買ったことないです。
このアジシェにはものすごくお世話になりました。中級学校卒業もこれで^^
11111

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

13:21  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

つながる世界──

※4月15日時点での話になります。ブログ掲載キャラと差があります。
-----------------------------------
クエスト内容  司祭の悩み              期限なし  紹介可能数
請 負 場 所  マルセイユ 海事ギルド
依 頼 内 容
よく来たな。あんたの腕を見込んで交易所から依頼が入っているぜ!
店主の長年の友人が困っているらしく、それが深刻な悩みらしい。
その友人ってのが、とある教会のお偉い司祭なんだ。
最近この世のモノでない、なにかを教会内で感じるそうなんだ。
まぁくわしい話は、本人の口から直接聞くといい。頼んだぞ!
報酬額 不明    難易度★★★★☆☆☆☆☆☆    必要スキル イタコ12
00精霊~
さっそく問題の起きている街へ向かい交易所店主からはなしを聞くと、なんでも
神聖な教会内で、ただならぬ妖気!?を感じているという。
この世のモノとは思えないなにか、魑魅魍魎の存在を感じると。
街の発展と平穏を願い、日々祈りを捧げる教会、そしてりっぱな司祭様は困って
いる様子。
また、人から恨みを買うことなんてするはずがないと、パセリ片手にはなす店主。
クエスト情報を得て教会に向かう──、の前に銀行前にて(^-^;


教会の前に立ち、壁に飾られた十字架を仰ぎ見る。
ふいに背後に気配を感じ振り返るも誰もいない。
目の前にある扉に手をかけることは簡単なことだ。
しかしいまの私にとってそれは、この依頼を受けたことへの後悔の念が、ためら
う気持ちが二の足を踏ませ、容易なことではなかった。
肉体を持たぬ彼らに対し、私はなにができるのだろうか。
古来、この手のはなしには紛い物が多く、金儲けの道具にされることが多い。
霊媒師と名乗り、貴族や豪商に不幸が起きるとすぐさま駆けつけ『災い』と称した
嘘を相手に植え付ける。
私が海賊を討伐し生計を立てているように、彼らも糧を利用し生計を立てている。

私はときに考える。
彼らを非難することができるのだろうか。
私の両手は血塗られている。
沈む船の小窓から助けを求める敵船員の視線を横目に、砲撃をする。
海中に没した甲板上、ロープに絡まり身動きのとれなくなった船員は最後の力を
振り絞り罵詈雑言と、どす黒い血の涙を流しながら沈んでいく。
それに比べ霊媒師は人の心に付け込むことはしても、命まで奪うことはしない。
私は自分の存在について考える。
この扉に手をかける資格があるのだろうか──。






深くひと呼吸をする私。
制服の内ポケットに手を入れロザリオを握りしめる私。
静かに扉を開ける私。
02精霊~
ぼやけていてはっきりと確認はできないが、長椅子並ぶ先、司祭様の背後に
肉体を持たぬ彼らを感じた。
私はゆっくりと足を進める。









背後に立つモノ、その眼に恨みや憎しみの光は見えない。
ただ静かに、壇上に立つ司祭様に視線を投げかけるばかり。
戸惑う私。
04精霊~
「司祭様、あなた様はなにも感じないのですか?」
私の問いかけに困った顔をしながら口を開いた。
教会に従事する者や信者、まわりの人達はなにかがいると伝えてくるが、なんの
ことかさっぱり分からない。
この前も古い付き合いの店主が訪ねてきてなにかを感じると言っており、ならそ
の感じるものはなんだと言っても答えられない。
「交易所の店主から司祭様が困っていらっしゃると聞き、ここを訪ねました・・・・・」
「そうなのですか、それは知りませんでした」
私は再度依頼内容を確認した。
店主の長年の友人、司祭様が困っている。
最近、この世のモノではない、なにかを教会内で感じる。
・・・・・・。
「ときに、私がなにに困っているのか教えてもらえますか」

私は理解した。
気配を感じるのは司祭様を除いた人たち。
ただならぬ気配になぜ、この教会での頂点に立つ司祭様が気づかないのか、周り
が悩んでいる。
その悩んでいる人たちを見て、司祭様も悩んでいる。
依頼内容に「司祭の困っている」内容は書いていない。また、「なにかを教会内で
感じる」とあるだけで誰が感じるのか書いていない。














妖気の元、ただならぬ気配は精霊──
驚くばかりの私を横に精霊は静かに言の葉を発した。
06精霊~

08精霊~

44精霊~
精霊について書かれた文献がある。少し紐解いてみよう。
古代人は精霊を魔神、または霊と呼んで、半神と見なしていた。
アプレイウス[二世紀頃の散文作家]によれば、各国はもちろん各家庭や各人にさえも自分の精霊がいて、導いたり行ないを監督したりする。すべての民族は精霊に敬意を払い、ローマ人は崇めさえしていた。かれらは司祭たちが自国の霊を呼び出したあとでないかぎり、都市を攻囲したり、戦いを始めることはなかった。
カリギュラでさえも、精霊を呪った者は公開で処罰させた。哲学者たちは、死者の魂は体を離れるとすぐに地上を絶えずさまよい続けると想像した。
かれらは墓地の墓石のそばや、人間が何人か殺された場所で亡霊を見ることがあると自慢していただけに、この見解がかれらにはいっそう真実らしく思われたのだろう。ウェッカーいわく、「精霊は大気の神である。かれらは嵐をかき立てたり、雲をちぎって大竜巻とともに望みの場所へ運んだり、海の水を吸い上げてヒョウや好みのものに変えたりできる」
『中略』
十四世紀初め、プロヴァンス地方アルルの広場に数年前に死んだ市民の霊が現われて、あの世の不思議なはなしを語った。
アルルのドミニコ会小修道院長は善行の人で、この精霊は魔神が化けたものかもしれぬと考えた。
小修道院長が広場に赴くと、精霊は突然正体を現わし、自分を煉獄から救い出してくれと懇願した。言い終えると姿を消し、精霊の魂のための祈りが捧げられたのち、もう二度と現われなかった。
・地獄の辞典/コラン・ド・プランシー 床鍋剛彦=訳






精霊の
ひとつひとつの
言葉は
歌うように
響き
祈るように
安らぎ
闇夜で迷い
苦しみに押しつぶされ
希望が持てなくなった
魂を救う

嗚呼
私は声を漏らし跪く(ひざまずく)

例えるなら
人生の
ほんのわずかな
一瞬の煌めき
ボーイ・ソプラノの
神々しい
無垢な
甘い吐息




天から地上を照らすひと筋の光──





10精霊~

聖霊よ来たりたまえ、天の御使いを送りたまえ
聖霊よ来たりたまえ、天の御使いを送りたまえ
空を越え、はるか彼方へ
・Far away(上、三行のみ)





精霊の行方は だれも知らない


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

23:32  |  ●つながる世界【DOL編】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
