07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.05 (Tue)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】 ダンス・マカーブル(死の舞踏)

海わすれ ひととき休む 日向ぼこ

【注】今回もブログにブーストをかけています。
   途中、かなり省略しています。

■アドリア海にて

アンコナ、トリエステ発見です(゚ё゚)ノ
アドリア海賊A~CのLOVE★アタックにくじけそうになる。
基本パターン:白兵戦で勝利→外科医術→また白兵戦→ループ
ので、お肉ギュウギュウ白兵戦は拿捕される危険あり。
050401

■アドリア海にて その2 ヴェネツィア発見
フランスイベントクエストのためヴェネツィアへ。
交易、生産をしないので必然と発見が遅れます。
マルセ~ヴェネ間は往復一時間航路ですので、足が遠のきますね。
食料大量に積めず&ちょこちょこ戦闘(稼ぎながら)をしながらなので(^-^;
黄昏の都、夕焼けがきれいです。
050401ヴェネ02

■アドリア海にて その3
交易、生産をしないので稼ぎます。勝利♪
050402

■情報と功績
フランスの偉い方に呼ばれました(゚ё゚)ノ
050116卒業試験

■o(^▽^o)(o^▽^)o
准八等勲爵士の爵位をいただきました(゚ё゚)ゞ
050117卒業試験
はい、貸金庫3枠がもらえました。

wiki情報によりますと、
・爵位が准八等勲爵士以上になると貸金庫を利用できるようになります。
・以下貸金庫数
1 航 海 者 ----- 0 ----0---
2  郷 士 ------ 0 ----0---
3 准八等勲爵士 -- 3 ---(8 ・カリカット初到達後の貸金庫枠数)
4 八等勲爵士 ---- 4 ---(9 ・カリカット初到達後の貸金庫枠数
このレベルになるまで貸金庫無しで・・・・・・。
もちろん寄宿舎なので枠は各一つずつです。
耐久力が落ちる、痛む装備品を持ち歩く負担が一気に減りましたo(^▽^o)(o^▽^)o


マゾプレイ ここに極める





■カリアリ沖にて
北アフリカ商船隊を襲うクエストを請け負うも、無理。
環境設定で、戦闘中も他船表示!?をオンにしているため、ほかの航海士さんの同じクエ
スト内容が表示されています。
050403

■チュニス海事クエスト
「他のクエストならいけるのでは~♪」という頭の弱い考えで受ける。
050404

■チュニス海事クエスト その2
【左】マル銀前、地図を拾う。
【右】マルセで依頼破棄をする→借金生活へ(2度目)
【下】借金の利息が・・・・・・。&イスラム商船隊を襲うも敗北。
※ポイントとして、上のキャプ戦闘名声3684、下のキャプ戦闘名声3684です。
ということは、このときは沈まずに撤退しています。
050405
ぴぃ太郎。はひとつ賢くなった(゚ё゚)ノ

■ジブラルタル海峡にて
【左】格下船の一突きで沈む。はい、少しでも気を抜くとこうなりますね^^;
【右】借金返済まであとわずか^^
【下】旗付きを襲うも沈む。
050406

■シラクサ沖にて
【左側】はい、またまた卒業試験用演習船を襲っています。二隻同時着火をするも敗北。
【右側】ヴォルカン砲6門、耐久力22です。
が、実は一日前の記事を見てもらえれば分かるのですが、船情報として『ヴォルカン砲6門、
死亡秒読み段階(-o-;)、耐久度9』
とあります。
つまり、耐久度9まで下がる→ヴォルカン砲6門を新調→新調するも耐久度22まで下げる、
ということです。
使い方がものすごく荒い証拠ですね^^;
050407

■航海者養成学校海事課程卒業試験
またまた依頼破棄です。
前回破棄時が12戦目で依頼破棄。
今回破棄が11戦目で依頼破棄ですので、合わせて20戦を越えました。
前回同様「ほんとうよ~」としか言いようがありませんね。B鯖でも私くらいでしょう^^;
050407end

■船装備品
ヴォルカン砲6門、順調にカウントダウンをしています。
船首像も一桁です。
050408

■船装備品 その2
【上】船装備、スーパーリーチです。
【下】借金返済です。
上のキャプで『【右】借金返済まであとわずか^^』といっておきながら、ズルズル返済できずに・・・・・。
キャプにありませんが、たしかメイン帆も買い換えているはずです。
「進み方嘘臭い~」と言われてもしかたありません。きちんとキャプを撮っておけばと後悔。
050409

■バザー
資産カツカツのため、戦利品の名工の大工道具を売りに。
リスボンで値段を下げたところ、なんとか売れました。
050410バザー

■リグリア海にて
船首像、大砲ともに死亡。
耐久度1でもけっこうもってくれました。
050411死亡2

■地中海にて 
ペズナ海賊を襲うも衝突死亡。
もちろん勝利もしていますが、絶不調。
理由は、ヴォルカン砲6門が死亡したのでシュミネ砲6門(煙幕弾)にしたところ、これが使え
ないのです。
火炎弾ですと一度着火、炎上しますと、たえず耐久力を奪うため時間をかけますと倒せます。
しかし煙幕弾ですとそうもいきません。それが理由です。
050412死亡シュミネ

■地中海にて その2
もちろん沈んでばかりではありません。基本白兵戦ですが^^;
050413シュミネ、ペズナ3

■船装備品 その3
シュミネ砲6門、死亡寸前です。
武装コグにはヴォルカン砲6門が一番似合います(゚ё゚)ノ
グローブも死亡リーチ。
050414シュミネ死亡

■船装備品 その4
新調するもサクッと半分くらいに・・・・・・
装甲も死亡スーパーリーチ。
050415マホガニー死亡

■マルセイユ沖にて
【上】ペズナ海賊と^^
【下】制服死亡。
なぜ、ペズナ海賊を襲い続けるのか?
それは次回にて。
050416制服死亡

■情報
・上で制服死亡していますが、すでに着ています。
記録にありませんが、リスバザーかリス商会でスペアを購入していたはずです。
貸金庫の有り難みを知る><
・上級学校入学時点=冒険08 交易4 海事13
・上級学校卒業宣言=冒険13 交易4 海事18
・・・・・・。05041702
※ポイントとして、
・中級学校卒業最終試験途中時点、交易残り経験値=177
・上級学校卒業試験、初ペズナ海賊と顔合わせ時、交易残り経験値=169
・   同上   演習回数9回時(三百六十五歩のマーチ時点)、交易残り経験値=167
・一回目の借金時、交易残り経験値=163
・航海者養成学校海事課程卒業試験(お替わり20杯)開始時、交易残り経験値=126
・そして、キャプの交易残り経験値=67
こうして並べますとすごいですわ~、自分。












マルセイユの外れ、白いチョークで路面に航路図を描く
描いては消し、また描いては消す──
ふいに教会の鐘の音が聞こえる
死者を弔う鐘の音
チョークを足元に置き、腰を上げる
制服の裾で両手を拭きながら
薄汚れ擦り切れた制服と制帽を整え
こうべを垂れる

吹けば飛ぶような一本マスト船
異郷の地に死が待ちかまえようとも
私は地平線の彼方に
船首を向けることばかりに熱中している
一隻の小舟だった


  巣立鳥 学びの日々に 敬礼し 振り返らぬと 仰ぎ見る空
                                         

050418


                            誰がために鐘は鳴る   -完-
















   次回予告

                                                      針
                                                      の 
                                                      な
                                                      い
                                                      羅
                                                      針
                                                      盤


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

18:18  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

誰がために鐘は鳴る 【上級額編】 学びの時間

 辛い目に遭うと誰もがそう思うが
 思ったところでいまさら変えられん
 それよりも
 自分はいまなにができるか考えるべきだ

 ※ロード・オブ・ザ・リング


ブログにブーストをかけました。 ガッツリいきます。

■イオニア海にて 初陣~
卒業試験お替わり20杯の始まりです(゚ё゚)ノ
「船長~(汗)、★3つのクエストではなかったのですか!」(゚ё゚;) (゚ё゚;) (゚ё゚;)
「センチョモキイテナイアルヨ」><
耐久力30の店売り武装コグではきついですわ。
船員の獅子奮闘により初陣を華麗に勝利で飾る(゚ё゚)ノ
050101卒業試験


■イオニア海にて その2
調子にのり、そのままお替わり突入するも・・・・・・。
クリティカルヒットではない、ノーマル被弾に轟沈。
050102卒業試験


■イオニア海にて その3
船を変更せずに挑戦~。
三隻相手に勝利!
しかもキャプには写っていませんが三隻沈めるという快挙をなし遂げる。
050103卒業試験


■イオニア海にて その4
船変更なし。
【上】炎上敵船特攻攻撃から逃げる図。
【中】2コンボの前にあえなく轟沈。
【下】38度線に手がかかるも轟沈><
きつい、きつすぎる・・・・・・。
050105卒業試験


■お口直し&船情報
ヴォルカン砲6門、死亡秒読み段階(-o-;)
お口直しにマルタ海賊を襲う。
050106卒業試験


■お口直し その2
三隻美味しくいただきました(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ
15船員なので余裕ですわ~。
050107卒業試験


■イオニア海にて その5
捕まりますと、ほぼ確実に終了ですので必死です。
が、努力も虚しく轟沈><
050108卒業試験


■イオニア海 その6
死を覚悟した瞬間に撮ったキャプ→沈む><
050109卒業試験


■イオニア海 その7
沈んでばかりではありません。
【左】一隻ずつ確実に沈める。
【中】分かりづらいですが、三隻全て沈める。
【右】勝利~(゚ё゚)ノ
050110卒業試験


■初ロンドンにて
ロンドン発見です。
イングランド国籍のお知り合いの方とロンドン観光を^^
笑点のノリで^^
睡魔との戦いでしたので記憶が薄いですが、たしかファッション・ショーと教会内での
コントでしたW
050111卒業試験


■初ロンドンにて その2
市内観光です。
マルセイユとの格の違いを(-o-;)
遠くに見える大聖堂、キャプ画面に収まりきらず(-o-;)
霧のかかった船着場、いい感じですね。
たしか日本人画家だったと記憶しています。霧のロンドンを讃える絵画!?、言葉!?を残したと。
050112卒業試験


■初ロンドンにて その3
酒場、大きいです。
マルセイユと比べ(以下省略
はい、英語を持っていないので食事にありつけません。
050113卒業試験


■リス銀前にて
ロンドンの帰り道にリスボンに寄り、リス銀前で(以下省略
【左】自分を含め4名で合戦中^^;
【中】ライバルを抑え、名匠カロネ砲14門を。分かりずらいですが、太めの方も探索中です。
【右】プライベートファームのブツでしょう。
050114卒業試験


■イオニア海にて その7
【左・中】二隻同時着火するも敗北><
【右】依頼破棄
「信じて」と言うほうが無理ですね。
お替わり20杯試験、勝ったり負けたり負けたり勝ったり──、なんといいますか、
050115卒業試験
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
余裕です(゚ё゚)ノ

中級学校最終試験に比べ、簡単です。
   ↓

中級学校最終試験その1
中級学校最終試験その2
中級学校最終試験その3
中級学校最終試験その4
この時は本気でもう、やめようと思いました。
まったく出口が見えず、たった一隻、たった一勝するだけでいいのに、沈んではシラクサで
補給をし、また沈んではシラクサで補給をする日々。
いまと比べ戦い方も未熟で、スキルやレベルも低く、船も店売り武装コグしか所持しておら
ず、いま思うと無謀のひとことにつきます。
それでもなんとか勝利できました。
上級学校最終20杯試験は負けもしますが、無謀ではありません。
簡単に言えば、勝てない相手ではないということ。





はい、ここに武装コグでの上級学校卒業を宣言します(゚ё゚)ノ

厳密には卒業していませんが、残り8戦勝利は簡単ですもの。
当初の目的が達成した瞬間です。
武装コグで上級学校卒業を目指し、がんばってきました。
本当は、一番盛り上がらなくてはいけないはずなのですが^^;
学校試験より格上のクエストで戦っていたためでしょうね。
かなり消化不良的に終わるのは残念です。

■それと、かなり苦しんだフランスイベント、ボルドー沖でのガレー船との対戦。
試験途中に、あっさりクリアしてしまいました。もちろんソロです。
味方船を修理、治療していましたら、サックリと達成(-o-;)
船長→「勝手に倒すな~」プンプンッ
キャプを残さなかったのが心残りです。
盛り上がるはずでしたが・・・・・・。



で、今後ともよろしくお願いします(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

12:42  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

誰がために鐘は鳴る 【上級額編】 ワーキング プア 

努力すれば抜け出せますか? 
※NHKスペシャル ワーキングプア より


■借金の理由~
はい、そういうことです(;ё;)
043001

■海事ギルドにて
クリア可能で前金のあるクエストを受ける

その前金で借金返済計画

バレバレでした(;ё;)
043002

■セビリア養成学校付近にて
「お金持ちが憎い~」(;ё;)
043003

■リス銀前にて
借金を返済しつつ&安全確実&ある程度まとまった航海費用を稼ぐなら、ここしかありません。
とくに修理アイテムはいつもギリギリ所持ですので、どうしても稼ぐ必要があります。
予備帆や舵、撤収の鐘の使用頻度が多く・・・・・。
043003リス銀1


■リス銀前にて その2
水稲大量にゲットです。キャプにないぶんを含め、200くらい拾いました^^
ブツの出所はプライベートファームでしょうね。
043004リス銀

■リス銀前にて その3
【左】単価安いですが数で勝負です。
【右】私の何度も拾って表示されるガッツポーズを見たのでしょう、ライバル現る(-o-;)
探索、遊びではやっておりません><
043005リス銀

■リス銀前にて その4
こちらもプライベートファーム関係でしょうね。
オリーブ大量に入手。
なぜ48コかといえば、船倉MAXが48だからです(;ё;)
探索→獲得→交易所→探索→探索→獲得→交易所→酒場→探索→探索→ループ
ものすごい効率が悪いです。
借金返済後、予備帆や舵、ほかにも必要物資を購入。
043006リス銀

■バレアレス諸島沖にて
バーバアリンガレーとガチンコ勝負
勝つ!
「船長、ついにやりましたね!!」(TёT)ゞ (TёT)ゞ (TёT)ゞ
ガレーや輸送用ガレーには勝てていましたが、バーバリアンガレーには敗北の連続。
その壁を突破した瞬間です(゚ё゚)ノ
043008リス銀

■ピサにて
お替わり10杯勝負もサクッとこなし卒業試験の幕開けです。
★3つ。
ぬるいです。
043009リス銀

■ピサにて その2
あいよ~
043010リス銀

■キャラデーター
いろいろありましたが、海事Lv17まできましたo(^▽^o)(o^▽^)o
冒険も付随して上がりますね。
資産もほどよい感じに~♪
交易は捨ててます。
名声、ひどいです。
043011データー

■キャラデーター その2
店売り武装コグ。
ヴォルカン砲6門もうすぐ30を切りそうです。そろそろ買い換え資金を貯めないと^^;
装甲が3枚あり、すべて拾い物です。
鉄板があるのですが、これを装備しますと船足が遅くなり、逃げられるガレー船から逃げられ
なくなるため、ほとんど使用できません。
メインは軽量ローズウッド板またはその下の板です。
043012データー


今回はチャッチャッと書いてありますが、本当はかなり濃く長い航海でした。
キャプ忘れもあり^^;
借金中は利息を支払います。
ただ、銀行は基本的に1,000D単位なので100D単位の利息支払いは、現金から引かれ
るようです。
借金といっても額がかわいいので簡単!?に返済できました。
が、精神的ダメージは大きいですね^^;




B鯖の底辺で生きています(゚ё゚)ノ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

00:28  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】 死して屍 拾うものなし

やわらかい 筍飯に もう一杯  
※筍飯→たけのこめし

■パルマ沖にて
オラン海賊第二艦隊と激突。
容赦なくお尻に突っ込みます(゚ё゚)ノ
0423制服06

■パルマ沖にて 
20台船員でしたらなんとかなりますが、40台はきついです。
危険と判断したら即撤退です。
0423制服07

■パルマ沖にて その2
【左】白兵戦から逃げるも、敗北。
【右】近くの私掠艦隊を襲うも返り討ちに(;ё;)
またやってもーた・・・・・・
0423制服08

■リス銀前にて
パルマで購入した変な帽子を装備中(;ё;)
初バザーに挑戦しました。
マディラ沖で倒した海賊からの戦利品、紋章を売りました。
背中を向けています方が購入><
初めてのバザー、楽しく&無事に売れてほっと一安心です^^
その勢いのままリス銀前にて。(゚ё゚)キター
0423制服10

■リス銀前にて その2
リス銀前でのサルベージ成果により制服、制帽を購入><
総資産きついですが、服が着れたのでよしとしましょう。
0423制服12

■ボルドー沖にて
息抜きにフランスイベント進めるためボルドー沖に向かうも、返り討ちに。
で、毎度のこと、天竜の像死亡
たしか沈まずに撤退したはずです(;ё;)
0423制服14

■ボルドー沖にて その2
なぜか一部のみ有り。
なんといいますか、グダグダです。
弾道学、いまだにR2です。理由→撃つ数が少ない。
応急処置、いい感じです。
0423制服16

■パルマ沖にて その3
捕捉→敗北
捕捉→敗北
0423制服20

■パルマ沖にて その4
ワタクシの戦い方
突撃スキー
0423制服24

■パルマ沖にて その5
ワタクシの戦い方:白兵戦→鉄砲で脅す→自分も減らすが相手も減らす→撤退→
外科医術で戻す→再白兵戦→ループ
無茶苦茶のように思えますが、ここまでしませんと勝てません><
0423制服23

■パルマ沖にて その6
倍以上の相手に挑むわけですからリスクは承知の上です。
メリットとして、治療関係のスキルがいい感じに上がります。
0423制服21

■パルマ沖にて その7
キャプにないぶんを含め10回前後沈む・・・・・
0423制服22

■パルマ沖にて その8 →チュニスにて
はい、無理です。
依頼破棄
0423制服26

■チュニスにて
あふ。
0423制服28


■記録にありませんが、借金になる前にローンのほう完済しているはずです。
(お一人の方に)
その節はありがとうございました(TёT)ノ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

20:08  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

誰がために鐘は鳴る 【上級学編】

昼下がり 春の香りで 寝落ちかな

■前回のあらすじ~
卒業試験お替わり九杯目まで到達するも、金欠になり一時中断。
★4の仕事を請け負い達成、しかし帰り道に大砲死亡><
借金返済予定狂い、返済に目処たたずローンについてのご相談tellを。
未知の領域★5のクエストを請け負うも轟沈ばかり。
制服も死亡(-o-;)
なんとかクエスト達成。
三歩進んで、五歩下がる・・・・・・(TёT)
-----------------------------------


■シラクサ沖にて「幼女の手紙」クエスト達成、アムステルダムへの帰り道~
船員が続々飛び込む→耳栓を使わなくては(汗々)
付近を航行していたカモネギ海賊を襲う→敗北。
「船長~、飛び込んだ船員たちの仕返しですぜ!」(`ё´)ノ (`ё´)ノ (`ё´)ノ
反論できず。
0417セイレン01

■アムステルダム、海事ギルド
★4つの仕事請け負う→沈み×2回。
0417アムス賞金首02

■アムステルダム、海事ギルドその2
銅張り武装コグ、ぴかぴぃか号の出番です。
戦闘キャラベル!?×3隻の見事な艦隊運動になすすべもなく海水を飲む。
キャプ画像ありませんが4回目にて達成。報酬額33,000Dでは純利益は微々たるもの。
戦闘名声分を考えますと赤字ですね(-o-;)
0417アムス賞金首03

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にて
フランスイベントです。
0417婦人04

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にてその2
wikiによりますと、敵方:強襲用ガレー1隻、ガレー2隻 味方:ガレー1隻、軽ガレー3隻
完全に外野から応援状態(-o-;)
応援虚しく沈んでいく味方船(;ё;)
0417婦人05

■アムステルダムからの帰り道、ボルドー前にてその3
街が目の前なので敗北しても楽です(;ё;)
銅張り武装コグでも歯も立たず(-o-;)
4~6回沈む→無理
0417婦人06

■マルセイユに帰宅
マル銀横で泣く シクシク・・・・・・
★3のしょっぱい仕事を請け負う。
もちろん勝利。
0417婦人07

■一人ジェノスク!?
再度★5の大きな仕事を請け負う。
少しでも早く借金返済のためリスクは承知で。
オラン海賊第一艦隊と接触&激闘中。
寄ってたかってボコられる><
0417婦人08

■一人ジェノスク!?その2
怒号飛び交う洋上、気合いでオラン海賊船を一隻ずつ沈める!
40船員の猛突撃を紙一重で交わす^^;
奇跡の一発勝利
「やりましたぜ、船長!!」(TёT)ゞ (TёT)ゞ (TёT)ゞ
0417婦人09


嘘のような本当のはなし
このときの私、制服以外を着ることなんて考えもしませんでした。
制服がなければ違う服を購入して着ればいいだけのこと。
いま思うと不思議です。
なぜ、衣服を道具屋で買おうとしなかったのか・・・・・・

マル銀前で拾った、お知り合いの方が捨てたアジシェを着用していたことは
あるのですが、自分で払って買ったことないです。
このアジシェにはものすごくお世話になりました。中級学校卒業もこれで^^
11111

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

←●ブログランキングに登録しました。楽しめたらよろしくです^^

13:21  |  ■誰ガタメニ鐘ハ鳴ル【上級学編】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>